令和5年度、宅建試験の合格点を検証しました。

宅建

皆様、お疲れさまです。解答速報により、多くの方が、自己採点を行ったと思います。

宅建試験は問題数が少なく、一点の比重が重いため、民法の問題や、個数問題などでうまくいかない場合は、点数が伸びない場合も多く、なかなか合格点に達しない場合もあるかと思います。

ただ、合格基準点は、比較的まとまっており、31点から38点の間となっており、34点から36点の間となることも多く見られます。

合格ラインの分析をするのもどうかと思いましたが、6割から7割の得点をとった方は、とても不安になっていると思い、参考までに行いました。

宅建試験の合格基準点と合格率(合格者数/受験者数)

開催日合格点合格率合格者数/受験者数
令和4年度36点17.0%38,525/226,048
令和3年度12月34点15.6%3,892/24,965
令和3年度10月34点17.9%37,579/209,749
令和2年度12月36点13.1%4,610/35,261
令和2年度10月38点17.6%29,728/168,989
令和元年度35点17.0%37,481/220,797
平成30年度37点15.6%33,360/213,993
平成29年度35点15.6%32,644/209,354
平成28年度35点15.4%30,589/198,463
平成27年度31点15.4%30,028/194,926
平成26年度32点17.5%33,670/192,029
平成25年度33点15.3%28,470/186,304
平成24年度33点16.7%32,000/191,169
平成23年度36点16.1%30,391/188,572
平成22年度36点15.2%28,311/186,542

過去15回の合格基準点の平均点は、34.7点

過去15回の合格率の平均は、16.1%

過去15回の合格基準点の平均過去15回の合格率の平均
34.7点/150点16.1%

合格ラインの検証結果は、34点から36点。

宅建試験では、公式での合格基準は設定されておらず、過去の実績からの予測しかできません。

ただし、上記にある15年分の統計から見ても、ばらつきは少ない方で、上位16%、35点前後が合格基準となっています。問題の難易度が保たれており、過去の実績を参考にして大丈夫かと思います。

合格点の検証は、昨年度の問題との難易度で検証したいと思います。昨年度は、合格基準点が36点と、合格点の範囲の中では高い方に位置しています。

今年度は、民法の難易度が高く、法令上の制限以降の問題に、過去問からの出題が多く見られました。個数問題がいくつかあり、そのあたりで得点できない可能性も感じました。

総合的には、昨年よりも難しいと感じており、結果として、予想できるのは、34点から36点の間ではないでしょうか。

もちろん、受験者の点数の取得率で調整されるとは思いますが、一つの目安にしていただけると幸いです。

宅建試験 令和5年度 試験問題と解説

こちらのアプリには、令和5年10月15日(日)に実施された、宅建試験の問題と解説を掲載しています。来年度の受験に向けて活用していただけると幸いです。

15回分の過去問に、1回分の模擬試験を掲載しています。成績の分析や、付箋機能など、試験に欠かせない機能が使用できます。無料版と有料版を用意していますので、広告掲載が気になる方は、買い切り版の有料版をご活用ください。ひとまず、無料版で試してもらえると助かります。

iPhone版

Android版

合格発表は11月21日(火)午前9時30分〜

こちらの不動産適正取引推進機構のホームページに令和5年度の宅建試験の合格者の受験番号が公告されます。その後、合格証書とともに登録に必要な書類が送付されます。

一般財団法人)不動産適正取引推進機構のホームページ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: takkencategory-1024x186.png